One Click Say Yeah!!
わんぱくでもいい。けたたましく育って欲しい....


【2009.04.16 Thursday 】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
3/29まとめ
今日久しぶりにmcatm宅へ。drawingも絡めて雑然と諸々の話。
何だか春以降いい感じの風が吹いてきそうだなー。あんまり浮き足立たないよう
自分のやるべきことから進めたいです。
相対性理論に関して、mcatmも鈴木十階さん(初登場)も総じて好評価。
鈴木さんに至ってはライブを既に数回見てるって!
あとmonさん所有のビクトル・エリセDVD BOX。映画自体は見なかったんですが
ブックレットの対談が井口奈己監督。井口奈己はビクトル・エリセに多大な影響を
受けていたようで、なるほどなー。確かにカメラワークだけで見たら近い部分がある
のに気がつくが、「ミツバチのささやき」「人のセックスを笑うな」の表面的な
印象から、この二つはリンクできないから納得と驚きが入り交じった感じ。

......何か今まで散々「日記然」しているものに抵抗していたのに、なんだろうこの日記
っぽさ。まあいいか、3/29に絡めてこのblogのエントリーなどをまとめます。
何故なら、3月で最後だからさ!



spongecuster presents vol.1“たってのきぼう”



シャムキャッツ

先日ようやくシャムキャッツのライブを見ることができました。
最初自分の勝手に作っていたイメージ像と違ってあまりの若々しいvibesに驚いたん
ですが、演奏聴いているうちに、これは間違いない!という感じに気持ちがシフト。
鳴らしている音が好き。やろうとしていることが好き。そこに「未完成」のスパイス
がかかって大いなる期待値が持てる、久しぶりだなー、こういうバンド。

同時に、彼らに目をつけた人たちの先見の目について思い、今の音楽のスピードの
早さというのを実感しました。だって4月にはアルバムだすんだってよ!
これはバンドどうこうというよりも、世の中の流れについての感想です。2000年代
初期に、こういう良質なバンドというのが埋もれて見えない時期があったなぁと。
それを率先して「見える」形にしたのが円盤だったし、ネットの力によりそのスピー
ドがちょっぱや(←高校時代に使っていた言葉。意味:超早い)に。
シャムキャッツは「良いものには必ず反応する」システムによる、myspace以降の申
し子とも言えるんじゃないでしょうか。(何か評論家っぽいなこれ!)



ホライズン山下宅配便

で、その「見えづらさ」のスパイラルの中で地道に活動してきたバンド、というと
失礼かもしれないけれど、見たことない人多いと思います。勿論楽曲の質は引けを
とらず、歪みに関してはホライズンの方が上!?
以下、過去の主なエントリーです。

色んなBLOGにリンクも貼らないでRESしてみる
ホライズン山下宅配便を積極的に支持したい



owllightsとアゴーレーカルキンに関しては省略にします。アゴーレーは3年くらい
まえから一緒にやってるバンドです。クラモトイッセイ氏はレーベルの片割れです。
owllightsは自分のバンドです。この日はここ数ヶ月のベスト選曲でいきます。



突然段ボール

昨年末から個人的な物事を考える核になってました。



yotutbeも淘汰されてきたな←酷いタイトルだな。突段初めて取り上げた時です。
今年-最後に-突然-恋空
突然段ボールレコ初 とか

そして外部の記事もリンクします。

突然段ボールが新作 : ニュース : 音楽 : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
私的ライナーノート 突然段ボール「D」(eeldogの鰻犬堂日乗)
※視点が自分と異なってて面白いです。曲ごとの解説まで!

最後に、昨年末のTBSラジオで佐々木敦氏が突然段ボールの"D"を紹介していました。
(mp3コレなんですが、確実にアンオフィシャルな配布なのでよろしくです)

まずもって驚いたのが、佐々木敦さんてこんなことまでしてるんだ.....。
AMの深夜3:00、ディープです。お菓子なんか摘んだりしちゃって。
そして2008年の邦楽ベストと称しています。解説も自分がフリーペーパーで書いた
事が無に帰するくらい"ズバリ”言い当てています。
普通のおじさんおばさん(ではなくディスクジョッキーなんですが...)相手にこれを
説明できるというのは、やはり凄い。"シーン"という言葉の使い方とか。
AM独特の雰囲気も含めて、「もう学校にはいかない」の曲紹介の時にハッとします。
(ちなみにvocalの蔦木さんはまだ40代後半です。多分最初で最後の、佐々木敦さんに
対しての間違い指摘でした!)



よしコレで全て整った!
あんまり毎度毎度イベントの告知だと僕個人も淀んでくるので、これを最後に一回散
らします。あとはもうやるだけ....。
【2009.03.08 Sunday 06:38】 author : ミヤナガ | インパクチ | comments(2) | trackbacks(0) |
【2009.04.16 Thursday 06:38】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
コメント
いろいろとよろしくね!
まわりがどう言っても、わたしたちは最高のチョイスをしたとおもっているから、何卒インパクチなしごとをおねがいします。

つぎはね、手巻き寿司の会だからね、またくるといいよ。
【2009/03/09 10:08 AM】 mon |
とりあえず今週あたりに司会の「how to本」
買おうと思います。

何はともあれおめでとうございます!
【2009/03/09 9:53 PM】 また行きます!ミヤナガ |
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://miyanagasator.jugem.jp/trackback/211
トラックバック
Spongecustar in Halfway House
PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
NEW ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
SEARCH
RECOMMEND
sponsored links