One Click Say Yeah!!
わんぱくでもいい。けたたましく育って欲しい....
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

【2009.04.16 Thursday 】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
突然段ボールレコ初 とか
現在レーベル活動の全てを集約されている辛い役回りの "Spongecustar in Halfway House (blogspot) "
ですが、かねてから「見づらいなぁ....」と思っていた。薄々感づいていたが見て見
ぬふりをして2009!リニューアルしましたのでこちらもチェックしてみて下さい。
(主に、ライブ情報等はそっちに掲載します。このblog"One Click say〜"での余談
を保つため.....。)

そして!
上のblogでもエントリーしましたがレーベルを立ち上げて1年半、ようやく初の公式
イベントを開催します。
今までも何回か企画が上がっては消え....、お互い納得できるまで企画は打たない
というスタンスが1年半という年月を費やしたウィークポイントにもなっているの
ですが、「2人だからこそ」という強みも同時に内包している、それが私と倉本君
で立ち上げたレーベルであり、初企画は一つの挨拶状でもあるでしょう。

=====

その3/29に行われるイベントにも出演してもらう突然段ボールのレコ発@NESTに
行ってきました。
.....素晴らしかった。本当にコレについて書くのが難しい。結局は断片的にしか
書けないのだが、今風に言うと「激アツ」で「激ヤバ」か?

と今書いてみたけど殆ど無なので別の表現をするなら、私が書いた"spongecustar
headline"のCDレビューが全て無に帰するくらい突き抜けた何か、だった。

もっと言うと、何が良いのかという時に、歌が良いとか、演奏が上手い、泣ける、
笑える、そういうものの合計ポイントで(あたかもタワーレコードのポイントカード
みたいに)物事を評価してしまう芸術ポイントカード性が我々の好き嫌いのジャッジ
メントになってしまったのかもしれないが(勿論、それはそれであり得るし肯定もでき
るのだが)まったくそれとは別のベクトルで自分がその音楽と対峙した時にグワッと
入り込んでくる感じ。だから私が突然段ボールについて言えるのはもはや「良い」と
か「悪い」ではなく「好き」ということでしかないのかも。音源も含めこの感覚は邦
楽では久しぶりだったなぁ。強いて言うなら名古屋の"のうしんとう"を初めて見た時が
この感覚に近かったかもしれない。

そして改めて思ったのは、おそらく31年の活動の中で今最も「見え易く」なっている
のではないだろうかということ。(31年間見続けているわけではないので、予想で
しかないが.....)音楽で、見えづらいものが見えづらいまま放出されているもの大好
物ですが、見えづらいものがある瞬間にクッキリと、「見え易く」なった時に訪れ
る独特のゾクッとする感じ。この日のライブはそんな空気が流れていたような気がす
る。

レコ発特有のサプライズも沢山あった。ゲストの湯浅さんが参加した"私は決して本気
にならない"(だったけ?)の時の、松浦-湯浅-蔦木の中年3ギターが横一直線でグワー
っと音鳴らしているあの画が!反対側には同じく3人の女性がゆらゆら踊っているわけ
だし、もう何だコレは、という画だった。
あの性別も世代も超えた集団の中に混じれば、PANICSMILEの吉田さんでさえ「男前の
好青年」くらいにしか見えないのが凄い。
そしてアンコール「変なパーマネント/ホワイトマン」のデビューシングル2曲で完璧
なショーが幕を降ろす。



驚愕のジャケット。1980年。ちなみに僕はまだ生まれてません.....。

====

そんな感じで根拠のない多幸感でこの日を終えましたが、この日前述したフリーペ
ーパーも折り込ませていただきました。

今週始めにようやく完全版が納品され、結果的にタイミングは良かったが今回は特
にこじらせてしまったなぁ。去年の11月には配布しようと思ってたくらいだった
ので2ヶ月越し。表紙を書き上げてくれた白井ふみえさんの素敵なイラストもあって
自分の手元から離れていくことに対する面白みをようやく感じれるようになってき
た...。


【2009.01.17 Saturday 04:13】 author : ミヤナガ | インパクチ | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
【2009.04.16 Thursday 04:13】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
コメント
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://miyanagasator.jugem.jp/trackback/200
トラックバック
Spongecustar in Halfway House
PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
NEW ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
SEARCH
RECOMMEND
sponsored links