One Click Say Yeah!!
わんぱくでもいい。けたたましく育って欲しい....


【2009.04.16 Thursday 】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
27 movie review (17) - ビクトル・エリセ『ミツバチのささやき』
評価:
ビクトル・エリセ
東北新社
---
今までグズグズ色んな事をいってきましたが、この映画はまぎれもない傑作!周囲のレビューに怯むことなく、最高に素晴らしい作品と断言できます。

舞台の背景にはスペインの内戦というズッシリと思いテーマ。その背景がメタファーとして全編に散りばめられつつも、物語の中心となるのは少女の「死」を通した心のゆらめき。だから背景をしらなくても十分堪能できるのだが、この表と裏のテーマが常に同時に映画を覆い、映画で起こる全ての出来事が互いに意味を与え続ける。そしてラストシーンは、もう鳥肌が立つような思いでした(確か)

amazonの価格を見て仰天するかもしれませんが、東北新社ってこういうの作品を何故か再発しませんね。権利の問題とかなんでしょうか。三軒茶屋のTSUTAYAには(ビデオで)2本くらいおいてあったと記憶しているので、借りてみるのをオススメします。
【2008.08.31 Sunday 03:53】 author : ミヤナガ | 27 movie review | comments(5) | trackbacks(0) |
【2009.04.16 Thursday 03:53】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
コメント
わたしもすごく好きな一本です。
おうちの窓が蜂の巣の形をしてるんだよね。そのから入ってくる光の色がすごくこころに残ってます。
スペインってなまえの国のイメージは、真っ青な空とか、真っ白な家とか、真っ赤なフラメンコドレスとか、くっきりした色を思い出すのに、この映画を通してみるスペインは、セピア色っていうのもなんかこう心にぐっとくるんです。

アナ・トレントがでてる、「カラスの飼育」もぜひ見てください。
これは全然雰囲気が違うんだけど、王子がどんなふうに感じるか興味あるワー。
【2008/09/01 11:53 AM】 mon |
ども!ボードゲームどうでしたか!?
「カラスの飼育」は見ようと思っています。mcatmさんもレビューしてましたし。

あと、アナ・トレントがもっと成長してからの「テシス」という映画もTSUTAYAに置いてありました。こちらはサスペンス。

無事美しい女性になっておりました。(42歳!)
http://d.hatena.ne.jp/raurublock/20080816/1218827815
【2008/09/02 2:02 AM】 ミヤナガ |
喜びを分かち合いたくてコメントします。奇跡です。遂にミツバチのささやきを含むエリセボックス紀伊國屋から11月に販売決定!しかも初公開作品もあるらしい。やりましたね!
【2008/09/03 6:59 AM】 たか |
てしす、ね。今度みてみようかしら。

たかさん情報により、無事エリセBOX予約しました!!
ありがとうございます!!!
ホントずっと欲しくてたまらなかったのー。
ああ、コメントしてよかった〜
11月はおたんじょうびもあるので、自分へのプレゼントってことで!
【2008/09/05 7:30 PM】 mon |
これですね!
http://forest.kinokuniya.co.jp/ItemIntro/169423
自分は買えないので是非鑑賞会を。
【2008/09/07 4:32 AM】 ミヤナガ |
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://miyanagasator.jugem.jp/trackback/173
トラックバック
Spongecustar in Halfway House
PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NEW ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
SEARCH
RECOMMEND
sponsored links